燃えるごみ

Q. ふとんの出し方は?

A. 集積所に出す場合は、座布団ぐらいの大きさに切って、燃えるごみ用の有料指定ごみ袋に入れて出してください。環境センターに搬入する場合は、原型のままでお持込みいただけます。
粗大ごみの戸別の収集を希望される場合は、「粗大ごみ受付センター」までご連絡ください。

  • 蓮田局[TEL]048-766-5353
  • 白岡局[TEL]0480-92-7300

Q. 銀紙やアルミカップの出し方は?

A. ガムや薬などの銀紙、アルミカップやアルミホイルは、燃えるごみで出してください。

燃やせないごみ

Q. ストーブ・ファンヒーター・電子レンジなど、有料指定ごみ袋に入れば収集してくれる?

A. 燃やせないごみ用の有料指定ごみ袋に入れ、袋の口が縛れれば原型のまま出すことができます。
※口が閉じられず、テープなどで留めた状態のものや上から袋を被せた状態のものは収集できません。
※ストーブの灯油・電池等は取り外して出してください。

Q. 傘の出し方は?

A. そのまま燃やせないごみ用の有料指定ごみ袋(45リットル)に入れて出してください。
※45リットルの有料指定ごみ袋を使用すれば、柄の部分が出ていても収集いたします。

ペットボトル

Q. 回収用ネットでの出し方はどうやって出すの?

A. ラベルとキャップを取り外し、ペットボトルだけをネットに入れてください。
ポリ袋やレジ袋のまま回収用ネットには入れないでください。

Q. ペットボトルの回収用ネットにペットボトルのキャップを入れてもいいの?

A. ペットボトルとキャップは別に出してください。
ペットボトルキャップは透明・半透明の袋に入れネットの脇に出してください。

古紙・布類

Q. 古紙で出せないものは?

A. 感熱紙・カーボン紙・銀紙・油紙・防水加工紙・紙コップ・写真・ティッシュペーパー・汚れた紙などです。

Q. 紙に付いたホチキスの針は外すの?

A. 外さなくてもリサイクルできますので、外さずに出してください。

Q. 紙パックで内側アルミのものの出し方は?

A. リサイクルできませんので燃えるごみとして出してください。

Q. 革のコートは布類で出せますか?

A. 布類として出せます。

飲食料用缶

Q. オイル缶や一斗缶の出し方は?

A. オイル缶は飲食料用の缶ではありません。燃やせないごみ用の有料指定ごみ袋に入れて出してください。
※中身は使いきって出してください。
一斗缶は飲食料用のものであれば、飲食料用缶の日に出してください。

Q. 缶はつぶして出したほうがいいの?

A. つぶさず出すことができます。

Q. ペットフードの缶は?

A. 飲食料用缶の日に出してください。

有害・危険ごみ

Q. 充電池(携帯電話・カメラ用)はどうやって出すの?

A. 電気店などに設置してある回収ボックスをご利用ください。

Q. ボタン電池は出せるの?

A. プラス極とマイナス極が触れると発火の恐れがあるので、安全のためテープで絶縁対策をしてから出してください。

Q. 中身の入ったスプレー缶は出せるの?

A. 使いきることができないスプレー缶などはそのまま出してください。
※ふたはつけたまま出してください。

直接持込み

Q. 有料指定袋を使えるの?

A. 使えません。持ち込むごみの量で料金がかかります。料金は10kgあたり143円(税抜き)です。

粗大ごみ収集

Q. 粗大ごみをどうしたら安く処分できるの?

A. 解体して指定袋の中に入れて出すこともできます。
環境センターに搬入した場合は10kgあたり143円(税抜き)です。
究極の方法は、リサイクル(友人にあげる・リサイクルショップに売るなど)です。

Q. 部屋の中にあるけど、外にあらかじめ出しておくの?

A. 玄関先での収集となります。事前に玄関先まで出しておいてください。(建物の中での収集はいたしません。)また、マンション・アパートなどは1階入口に出してください。

家電リサイクル法対象品目

Q. 環境センターでは引き取ってくれないの?

A. 特定家庭用機器(エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機)は、法律により家電業界(販売店など)によるリサイクルが義務化されました。環境センターでは引取りできません。
引き取り場所等については家電のリサイクルのページをご覧ください。

Q. 外国製のテレビはどうなるの?

A. 日本製と同様にリサイクル義務があります。

Q. パソコンの処分は?

A. 平成16年10月1日から「資源有効利用促進法」に基づく指定再資源化製品として全ての家庭用パソコンのリサイクルが開始されました。
詳細については、パソコンの処分のページをご覧ください。

Q. オートバイの処分は?

A. オートバイは、環境センターで取扱いができませんので、購入店等にご相談ください。

なお、「二輪車リサイクルシステム」というバイクメーカー等の自主取り組みもありますので、引取対象かご確認ください。詳細については、二輪車のリサイクルのページをご覧ください。

その他

Q. 不法投棄を見つけた場合はどうしたらいいの?

A. お住まいの市の環境課へご連絡ください。

  • 蓮田市 みどり環境課[TEL]048-768-3111
  • 白岡市 環境課[TEL]0480-92-1111

Q. ボランティア袋とは?

A. ごみ集積所に不法投棄されたごみや道路に捨てられたごみの片付けの際、地域の集積所を利用して排出するための袋です。
なお、地域のクリーン作戦や環境センターに直接搬入する場合は、使用できません。