古紙・布類の出し方

出し方回数
品目ごとにひもなどで結んで出してください。月2回

収集日程表

出せるごみの種類(例)

新聞紙広告が入っていても可
紙パック500cc以上の紙パック(内側がアルミ箔のものは除く)
※洗って、開いてから出して下ください
ダンボール大きい場合は、小さくたたんで出してください
雑誌及び古紙雑誌・菓子箱等・百科事典・単行本等・紙・ノート等
布類衣服(毛糸のセーターも含む)・シーツ・革コート等
図説:古紙類・布類

出す時の注意

  • 種類ごとに、ひもで縛って出してください。
  • 雨天時は、次回に出すか、透明のビニール袋等に入れて、ぬれないように出してください。
  • 衣服については、ボタン等が付いたまま出してください。

アドバイス

紙パックは、このようにして出してください。

  1. 飲み終わったらすぐ水で洗う
  2. 切り開く
  3. 乾かす

※新聞紙は、新聞販売店の専用袋を使って出しても収集します。

図説:紙パックの出し方

資源物にならないもの

古紙カーボン紙、感熱紙(ワープロ用紙・ファックス紙)、銀紙、油紙、写真・紙コップなどの防水加工紙
布類ふとん、帽子、毛布、枕、バック、汚れた物、細かく裁断した物、カーペット、中に綿・スポンジの入っている物

※これらは燃えるごみとして出してください。
なお、ふとん・毛布・カーペットは座ぶとん大に切って出してください。

図説:資源物にならないもの

ちょっとひとやすみ

リサイクルは、地球の資源を有効に使う方法です。

古新聞紙1年分(およそ70kg)を リサイクルすると、太さ14cm、高さ8mの木を1.5本切らずにすみます。

図説:古新聞紙1年分(およ70kg)を リサイクルすると、太さ14cm、高さ8mの木を1.5本切らずにすみます。

紙パック30枚(およそ1kg)で、トイレットペーパーが5個できます。

図説:紙パック30枚(およそ1kg)で、トイレットペーパーが5個できます。