蓮田白岡衛生組合では、リユースを促進するため株式会社ジモティーと協定を締結しました

 蓮田白岡衛生組合ではエコプラザでリユース品の販売や3Rの啓発活動を行っていますが、ごみとして出されたものの中にはまだまだ使えるものがたくさんあります。ごみ排出量を削減し、さらなるリユース活動を推進するため、株式会社ジモティーと「蓮田白岡衛生組合と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。
 ジモティーでは家庭で不要になった家具などを、スマートフォンやパソコンを利用して地域で引き取り手を探すことができますので、ごみとして処分する前にジモティーを利用して必要な人にリユースすることを検討してください。

 協定書

蓮田白岡衛生組合と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定書

地元の掲示板「ジモティー」とは

 ジモティーは月間1,000万人以上が利用している情報サイトです。不要になった家具や家電、生活雑貨などを、無償または有償で必要な人へ譲渡する場となっています。
 譲る方は、不要になった家具などを欲しい方に譲渡することで、処分にかかる手間や経費を削減できます。譲ってもらう方は、地元の方に譲渡してもらうことで、無償あるいは低価格で欲しいものを入手できます。ジモティーを介しての取引は、譲りたい方と譲ってもらう方の双方にメリットがあります。

「ジモティー」の利用方法

「ジモティー」の公式WEBサイトはこちら
※登録料や手数料、掲載料などは無料です。
※「ジモティー」は個人間の取引で、当組合では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。

お問い合せ
蓮田白岡衛生組合 廃棄物対策課 リサイクル推進担当
電話番号:048-766-3738(蓮田局) 0480-92-8839(白岡局)
        0480-93-0077(エコプラザ)