コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

経済産業省より、コードレス掃除機の非純正バッテリーの保管について情報提供がありましたのでお知らせします。

ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパック※1について、発火リスクのある大変危険な製品であることが判明しました。

現在、経済産業省、輸入業者、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)にて、適切な処理方法について検討を行っておりますが、現時点で当該製品の適切な処理方法等が決定しておりません。
そのため、処理方法が決定するまでの間、所有者において安全に保管するようお願いしております。

つきましては、当該製品の廃棄を行わず、金属製の容器などに入れ、可燃物から遠ざけて保管していただくようお願いいたします。

今後、追加の情報があり次第お知らせいたしますので、ご協力をお願いいたします。

※1対象製品の確認方法:火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、輸入事業者名(Orange Line DC60、ROWA・JAPAN DC62)が表示されています。

詳細につきましては、経済産業省ホームページをご覧ください。

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて (METI-経済産業省)